ブログ

blog

第6回「カフェのコンセプトを伝える『店名』の考え方」

カフェの第一印象=店名
一度聞いたら忘れない名前や、雰囲気が伝わる名前は、お客様の記憶に残ります。


今回は、開業前に悩む方が多い「店名」の考え方をわかりやすく解説します。


① まずは「伝えたいこと」を整理する


店名を決める前に、まずは自分のカフェが持つコンセプトや想いを言葉にしてみましょう。

これらを元にキーワードを集めておくと、名前のアイデアが出しやすくなります。


② 店名のアイデアタイプ3選


店名にはさまざまなタイプがあります。よく使われるパターンはこちら。

言葉の響き、意味、覚えやすさ、検索されやすさも意識しましょう。


③ 検索・商標・ドメインも要チェック!


気に入った店名が思いついたら、必ず以下をチェックしましょう。

ネットで見つけやすく、他と被らない名前がベストです。


まとめ|お店の名前は、あなたのカフェの「顔」


店名は、お客様が最初に触れるあなたのお店の“自己紹介”。
想いやストーリーがこもっていると、お客様にもしっかり伝わります。

▶次回は「市場リサーチ」について!
お店の成功に欠かせない「周囲のニーズや競合」をチェックする方法を解説します。

 
ブログ一覧